MacでLaunchyみたいなアプリ

WindowsではLaunchy: The Open Source Keystroke Launcherを利用していますが、Macで同じようなアプリがないかなと探していたら、Mac OS X Tiger以降に標準でインストールされているSpotlightというアプリがそれだという事を知りました。Ctrl+Spaceで起動し、入力ボックスにアプリ名をタイプしてEnterキーを押すとキーボードから手を離さずに、アプリを起動できます。Spotlight以外にもQuicksilver(わかばマークのMacの備忘録 : Quicksilver)というアプリがあるみたいだけど、とりあえずSpotlightに自分が必要な機能は備わっているようなので、そっちは試さなかったです。